

企画キャラの名前の由来考察。

冬木さんやイノウエさんのブログを見てたら自分もやってみたくなった。
ぴく悪に限らず、とりあえずオリキャラ持ってる人は一度やってみればいいんじゃないかな。

自キャラの名前の由来は2パターンあるような気がするんだが

1)キャラの特性から連想される単語を組み合わせただけパターン。
2)黒歴史と化したオリキャラたちの名前だけサルベージパターン。

酷ぇ。…いいか?オリキャラならともかく人間の子供にこんな名前の付け方したらダメだぞ?
つーことでpixivに投下した順で書き出してみる。長いし、ただの自キャラ語りだから追記だよ。

・渡部 秋葉(MACHINA)
ヒーローネームはラテン語で「機械」。
自キャラに限らず「マキナ」さんは機械的な要素やイメージがどこかにあるよね。
本名は黒歴史から名前だけ引っ張り出した。
「アキハ」と「マキナ」の語感が共通してたからだったかな…。
こっそり「あっきー」「マッキー」と呼んでる。自分の脳内限定で。
・藍沢 拓
こいつも別キャラの名前から取ってる部分が多い。
元となった「藍沢 卓」も主人公の助手ポジションだったので採用。
ぴくヒロでの立場「武器開発技術科担任」の設定を元に「卓」から「拓」へ変更して今に至る。
…や、「拓」って「開拓」っつー単語で使うじゃないですか。
隠しモチーフは「バジリスク」と「ケツァルコアトル」。彼の名前自体とは関係無いけどね。
・赤峰 茜(レッドキャップ)
「レッドキャップ」のイメージから起こしたキャラ。
偽名は赤から連想した名前を組み合わせただけ。
苗字は高校時代の同級生「アカミネ」さんから読みだけ拝借したけど、
字はひと捻りして別の字をあてた。
ちなみにこの「アカミネ」さん、高校時代のあだ名が「えろみね」だったんだ…。
・Lou Pierre Bisclavret(ウェアウルフ)
SilentPunishmentの募集告知を見てから作ったため
満月の夜に活動するあのワンコたちからイメージしたキャラ。
フランス人の設定があるので名前もフランス語から多数引用してる。
「Loup」→狼 「Bisclavret」→人狼 ミドルネームの「Pierre」は
省略したときに「Lou P Bisclavret」になるフランス人男性の名前で最初に思いついたもの。
ついでに過去の名前が「Serge」なのはコイツのベースにしたキャラの名前が「SEL」だったから。
・藤野 灯(サラマンドラ)
偽名はまんま「藤色の灯り」から。「灯」と書いて「あかり」。
コイツはモチーフの怪物が後から決まったヤツで、
冷たい性格と青紫色の炎(を模した冷気)を扱うキャラって事で
「火トカゲ」→「サラマンダー」→「サラマンドラ」。
元キャラは狐の妖怪だったり幽霊だったり守護霊だったり。とりあえずお化け。
・Caltear Lactobacill(カルティア・ラクトバチル)
絵茶中に降ってきた謎設定「カルピス依存症」から出来あがったキャラ。
名前は絵茶に居合わせたJAWAさん原案
「カルピスが無いと泣いちゃう」→「Calpis(カルピス)+tear(涙)」→「Caltear」
苗字は自分で考えた挙句、「乳酸菌」Lactobatillusから拝借。
本名「Charles」は「カル」の語感に合いそうなフランス人男性名から拝借。
・水浪 きらら
モチーフは「水雲(モズク)」。つーわけで名前の中に「水」「雲」を入れたかった。
そのまま入れても珍名さんになるだけなので一文字づつに分割。
苗字は「水」に海の「浪(波)」をくっつけただけ。
名前は「雲」から始まる言葉を探して「雲母(うんも)」にたどり着いた。
昔は雲母石のことを「きらら」って呼んでたそうな。
本名は「マイカ」にしよう、と思ってる。横文字横文字。
・Krise Clans Shanvill(クライス・クランズ・シャンヴィル)
吸血鬼のくせにキリスト由来の名前をと思って「クリス」にしようと思ってたけど
「Christ」を英語圏の人に発音させると「ライスト」って聞こえるときがあるから「クライス」に変更。
さらに綴りを変え、無国籍っぽいキャラにした。
「クランズ」は英語で「氏族、仲間」という意味のclanから。
こいつ一人では契約主(雷香ちゃん)がいる設定が成り立たないため、
ぶっちゃけ「仲間が欲しい」っつう中の人の願いである。まだ動かせてなくてゴメンナサイ。
苗字はダレン・シャン氏のホームページ「Shanville」から。
ところで、よくある「メアリー・スー」と「ダレン・シャン」の決定的な違いは主人公の待遇にあると思う。
・Kerzehn(ケルツェーン)
前の記事で書いたけどもう一回。ドイツ語で蝋燭「Kerze」と10「zehn」を組み合わせただけ。
ユーベルさんの名前がドイツ語からきているので由来をドイツ語に合わせてみた。
ユーベルさんは使い魔たちを番号でしか呼ばないから、
ケルツェーンは自身の名前を自分で付けたんだと思う。
でも、ユーベルさんが作った存在なら、思考も
ユーベルさんの影響を多少は受けてるんじゃないかと思うんだ。
自分で名前を付けた理由→「必要に迫られて」 場合によっては、ずっと「Ⅹ」のままだったかもしれない。
時間はかかったけど割とすんなり書けた。
名前の由来って、意外と忘れないものなのかもしれない。

⇒comment

Secret

プロフィール

大埜くわい

Author:大埜くわい
ぶんるい:いもえかきパチモン
たかさ:1.6メートルよりは多い。
おもさ:42.195キロな訳がない。
タイプ:いたってノーマル・芋。
おもな生息地:ヨシノシティ周辺。
特定のシーズン中には荒ぶる有袋類とよく出会います。

ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CAT☆TV
"Why not?"
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
